OTHER グラフィックボードの交換

2009年5月から現在のPCを使っています。随分前からモデリングやネット
をしている時にいきなりモニターの接続が切れてしまう現象が起きていました。
とくにモデリングがまもなく終わりそうっていうタイミングの時はかなり辛いです。
落ちた後もPC本体は何もなかったように動いているんで電源を落とすしかありま
せん。その頻度がここのところ酷くなってきました。

もともと、PCI-E 2.0 規格のNvidia Geforce GTX295を使っていました。
さて?現行製品にはありません。検索してみると修理品とか中古で何点かあり
ましたが2万円程度します。過去にメモリで苦労した事があり無難に動くなら
良いかと思い購入したのですが先方からキャンセルされてしまいました。

こうなると、現行製品の中から動きそうな物を探すしかありません。
あらかじめネットで情報を調べて分かったことですが、グラフィックボードの
場合はメモリよりも互換性はファジーな感じです。PCI-E 2.0 DDR3にPCI-E 3.0
DDR5のボードは問題なく付けられるらしい? 注意点としてはPCの電源容量と
コネクター形状(6PIN/8PIN)を調べておく事らしい。

c0367353_14253151.jpg

ちなみに、私のPCの電源は1000W!
コネクタは6PIN/8PINとも予備があるではないか!

で、ゲームをしない私ですがNvidia Geforce GTX960 4Gを購入し取付を行いま
した。8PINコネクタが一か所だけだったので楽勝です。電源をいれ後は待つだ
けです。が、残念ながらボードが認識されていません。何が・・・問題?
製品の箱の予備部品として入っている6PIN-->8PIN変換コネクタを見てみると
線の繋がりが・・・違うような?で、PCの予備8PINを抜いて製品に入っていた
8PINに交換して再度電源を入れ直しました。なんと、無事認識しました。

わたしのPCはすでに6年使っていまが、まだしばらく使うつもりです。

[PR]

by Koichs | 2015-12-21 14:31 | OTHER | Comments(0)